私にはこのブログを書く権限がない。

Twitterじゃ書ききれない何かを書くアレ

Semantic WebとLinked Data

最近、Semantic WebとLinked Dataについて触れる機会があったのでメモ的に。ここでは具体的なフォーマット等は述べず、その概要だけに留めておく。 後に具体的なフォーマット等も書く可能性は十分にあるけど。 Semantic Web Semantic Webとは Semantic Webと…

ScalaにおけるMapのimmutableとmutable

Scalaはじめました。Javaの面倒な要素を簡単にしていて使いやすいのはいいんだけど、Map(というかCollection)の仕様にはまったのでメモ。 immutableとmutable Scalaはマルチパラダイム言語といい、手続き型ベースにも書けるし、関数型ベースにも書けるのが…

MVCとRails

普段Railsで、特にscaffoldを使って何かを作っていると、MVCモデルについて色々誤解してしまうことがある。ちょっと機会が有ったので、ここでMVCモデルについてもう一度復習しておくことにする。 そもそもMVCとは何か wikipedia:Model View Controllerによれ…

「はじめてのOSコードリーディング UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ」を読みました

TLで話題になってた「はじめてのOSコードリーディング UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ」を読みました。 いつかはOSのコードを読もうといくつかのカーネル読書系の本を漁っていたことはあるのですが、しくみだけ解説しててソースコードがほとんど乗ってない状…

Rails3.2でLightbox2を使う方法

RailsでLightbox2を使うにはちょっとLightbox2のソースコードを書き換える必要があったのでメモ1. 普通に公式サイトからLightbox2をダウンロード 2. ファイルをコピーする時の場所がかなり重要になってくる。 js/lightbox.js -> {app_root}/app/assets/javas…

ブログ名変えました

Twitterの公式(?)アカウントを@aru0101から@aru132へ移行するのに伴って ブログの名前も変えました。これからもよろしくです。

新年の目標

SAO原作を読んでたら年を越してました。 謹賀新年。今年もよろしくおねがいします。去年は本当に色々ありました。んでまあ当然課題も浮き彫りになりました。 そこで今年の目標を月別に。1月 ・Linuxのデバドラ周りの勉強をはじめる。 ・詳しくは言えないけど…

Windows8のキーボード周りが糞なお話

ひょんなことでWindows8を使うことになったんだけど,最初はModern UIにさえ慣れれば,それほど悪くない印象を受けた.そう最初は.事件は僕が例のごとくCaps Lockを殺してCtrlにしようとした時に発生.他の人と共用で使う予定だったから,Caps Lockを殺す設…

英語で専門書

そろそろTOEIC受験しないと色々マズい気がしてTOEICの参考書を買ってみたけど勉強が全然進まない。だから方針を変えてみた。これが意外と捗る。どうしたかっていうと有名な専門書の原著を読むことにした。Modern Operating Systems作者: Andrew S. Tanenbaum…

なんだかよくわからないけど

自宅サーバでやってたブログ、はてなブログで再開しました。技術的なこととか、日常的なこととか、フェイトちゃんへの愛とか、とりあえずTwitterじゃ書ききれないことをここで書くつもり。