私にはこのブログを書く権限がない。

Twitterじゃ書ききれない何かを書くアレ

「はじめてのOSコードリーディング UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ」を読みました

TLで話題になってた「はじめてのOSコードリーディング UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ」を読みました。
いつかはOSのコードを読もうといくつかのカーネル読書系の本を漁っていたことはあるのですが、しくみだけ解説しててソースコードがほとんど乗ってない状態で、あるいは変な訳され方をされていたので挫折しました。
しかしこの本はソースコードと併せて解説が乗っているので、非常に読みやすく、日本人が著者なのでちゃんとした日本語で書かれていたので凄く理解がしやすい本です。
また、アーキテクチャやOSの基本に関する説明もなされているので、知識がなくても読めると思います。
これからOSカーネルの勉強をしたい人には凄くいい入門書になると思いました。

はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)

はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ (Software Design plus)